トホゼロ ロゴ

講師 各位

いつもレッスンをご担当いただきまして誠にありがとうございます。
講師の皆様が、「体調不良となった場合」「感染者と濃厚接触の疑いがある場合」「PCR検査を受けた場合」「感染が確定した場合」の4つの段階における対応について、ご確認いただきますようお願いいたします。

尚、現在、発熱などの症状がある場合は、受診可能な医療機関が限られている状況です。そのため、少しでも体調に違和感・不安がある場合や、予防のための受診を希望される場合は、発熱が無い段階で早めに受診される方が良いかと思います。(自治体にもよるかと思いますが、発熱後の受診は、発熱外来のある医療機関のみでの受診となる場合があり、場合によっては、新型コロナの抗原検査などの実施もあるようです。)

それでは、まだまだ感染の拡大が止まりませんが、どうか皆様、体調管理に気をつけてお過ごしくださいませ。

2020年12月10日 トホゼロ

1,体調不良となった場合

発熱の症状が見られる時、または、体調不良の兆候が見られる時は、無理をせず、スクールの担当者へ連絡のうえレッスンを休講とし、外出を控えてください。

特に以下のいずれかに該当する場合は、帰国者・接触者相談センター(各自治体の相談窓口)へすぐにご相談ください。

【1】息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱等の強い症状のいずれかがある場合

【2】重症化しやすい方で、発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある場合

【3】上記以外の方で発熱や咳など比較的軽い症状が継続する場合(症状が、4日以上続く場合は必ず相談してください。症状には個人差がありますので、強い症状と思う場合にはすぐに相談してください。解熱剤を飲み続けなければならない場合も含みます)

2,感染者と濃厚接触の疑いがある場合

基本的には、感染者の周辺の環境や接触の状況などをもとに保健所が総合的に判断をして、濃厚接触の対象者には連絡があるかと思いますので、その指示に従ってください。

また、その旨をスクールの担当者へ必ずご連絡をお願いいたします。

3,PCR検査を受けた場合

PCR検査を受けた場合は、結果が出る前に、まずはスクールの担当者へ検査を受けたことをすぐに報告してください。また、結果の報告もお願いいたします。

検査結果が、陰性となった場合であっても、感染した方と接触したあと 14日間はレッスンを休講とし、外出は控えるなど、保健所などの指示に従ってください。

4,感染が確定した場合

PCR検査などで感染が確定した場合、検査結果は本人のみへ通知され、所属先へは通知されませんので、講師(または講師自身が連絡できない場合は家族など)から、スクールの担当者へ速やかに連絡をしていただきますようお願いいたします。

*感染が確認された場合は、医療機関の指示に従い入院治療が必要になります。 軽症の場合は、入院ではなく宿泊施設や自宅での療養を指示される場合があります。 保健所などにより、一定の基準を満たすことが確認され、療養が解除されるまでの間は、外出することが出来ません。

*退院・療養終了後に、まれなケースとして、再度新型コロナウイルス陽性となる方が確認されております。そのため、退院・療養終了後の4週間は以下の点にご注意いただきますようお願いいたします。

・今まで以上に感染防止策の徹底をお願いいたします。→ 感染防止のご協力について

・毎日、体温測定を行い、発熱の有無を確認してください。

・咳や発熱などの症状が出た場合は、速やかに帰国者・接触者相談センター(各自治体の相談窓口)に連絡をし、その指示に従ってください。その際、新型コロナウイルス感染症で入院・療養していたことをお伝えください。