トホゼロ ロゴ

講師 各位

いつもレッスンをご担当いただきまして誠にありがとうございます。
大規模な感染が連日発生しており、以前よりも感染の拡大を実感されていることと思います。

もし、生徒様から感染に関するご相談があった場合は、基本的には、政府(または自治体)の方針に沿ってご対応いただけたらと思いますが、様々な情報が溢れていますので、もし迷われた場合は、現時点では、以下のようにご判断いただけたらと思います。

生徒様から感染に関するご相談があった場合

1、生徒様自身が陽性者(または、濃厚接触者)になった場合

→ 対面レッスンは実施しないようお願いいたします。オンラインでの実施、または、政府(または自治体)が定める待機期間後の日時への変更をお願いします。

2、生徒様の同居のご家族が陽性者(または、濃厚接触者)になった場合

→ 対面レッスンは実施しないようお願いいたします。オンラインでの実施、または、政府(または自治体)が定める待機期間後の日時への変更をお願いします。

3、生徒様の職場や学校で陽性者が確認されて、休職・休校になった場合

→ 基本的には、生徒様の職場や学校などの指示(自宅待機・外出自粛要請など)に従ってください。特に指示が無く、濃厚接触者では無いことが確認出来ていれば、レッスンを実施いただけます。

4、その他

基本的には、生徒様と講師の皆様の同意のもとレッスン実施のご判断をお願いいたします。上記以外のケースや少しでも懸念事項がある場合は、まずはその旨を生徒様とご相談ください。無理のないご判断をいただきますようお願い申し上げます。

また、対面レッスンを実施いただく際は、再度、下記の「感染対策に関するご協力の再確認」の徹底をお願いいたします。

感染対策に関するご協力の再確認について

《レッスン前》

■普段から、石鹸を使用した手洗い、または、手指のアルコール消毒をお願いいたします。

■普段から、感染リスクを抑えるためにも大人数での会合への出席は極力控えていただきますようお願いいたします。また、ライブなどのイベントへ出演される際は、感染対策に充分に気をつけていただきますようお願いいたします。

■レッスン前に体温チェックをお願いいたします。発熱や風邪の症状がある場合は、レッスン直前であっても生徒様へキャンセルのご連絡をお願いいたします。また、生徒様の方に発熱や風邪の症状がある場合は、無理な受講を控えるため、コロナウィルスの流行が落ち着くまでの間、体調不良時に限り、当日キャンセルのキャンセル料は無料でご対応いただきますようお願いいたします。

ご自宅へ訪問する場合、可能な限り、携帯用のアルコールのご用意をお願いいたします。持参出来ない場合は、アルコールをお借りして、玄関にて必ず消毒をお願いいたします。

■外部の施設を利用する場合は、施設のホームページなどで、政府(または自治体)の方針に沿った感染防止対策が取られているかをご確認ください。

移動中を含め、マスクの着用をお願いいたします。

《レッスン中》

■可能な限りレッスンスペースの換気をお願いいたします。20分〜30分に1度、2〜3分の換気の時間を設けてください。

レッスン中もマスクの着用をお願いいたします。

■レッスン中は、充分な距離の確保をお願いします。可能な限り、2m(最低1m)を目安にしてください。

■マスクを外す必要がある管楽器などのレッスンの場合は、通常よりも距離の確保をしたうえで、斜めに座るなど、正面での対面を外すようにお願いいたします。

《レッスン後》

■滞在時間を出来る限り軽減するために、受講後の生徒様との会話で可能な内容は、メールやLINEをご利用ください。

■生徒様から電子決済(PayPay、LINE Payなど)でのお支払いのご希望がございましたら、ご対応いただけますと幸いです。

ご不明な点などがございましたら、お気軽にスクールの担当までお問い合わせください。
引き続き、体調管理に気をつけながらお過ごしください。

2022年1月24日 トホゼロ